done’s diary

毒親育ちの過去と今、そして未来の話。

カウンセリングの話

カウンセリングって受けたことありますか??

 

スクールカウンセリングでもいいし、心療内科や精神科でもいい。

 

心のケアって言うと身構えてしまうかもしれないけど、友人でも家族でもない誰かに思ってること溜め込んでることを話せる場所って大事だと思うんです。

 

またいつか整理して書こうと思うけど、

僕は自分で言うのもなんだけどこれまでの人生、少しばかり稀有な経験をしてきました。

それは嬉しいこと楽しいことなら嬉々として

書くんだけど...まぁそうじゃない。

 

割と人生に絶望していましたし、

正直死にたいと思ったこともあります。

 

それでも幸運なことに僕の話を聞いてくれる人がいつでもいました。

 

それは、歳の離れた姉であったり姉の旦那さんであったり、学校の先生であったり。

そして、カウンセラーの先生であったり。

 

スクールカウンセリングって知ってますか?

 

全部の学校、いつでも、というわけではないそうですが非常勤の先生がいる学校も多いそうです。

 

僕がいた小学校では担任の先生ないしは、保健室の先生に申請を出さなきゃいけなくて、それがまず苦痛でした。もしクラスの悩みとかだと申請しにくいよね...そういうのがハードルのひとつになるからもうちょっとこう...といつも思ってましたが。

 

結局、小学校の頃はスクールカウンセリングは利用しませんでしたが中高とその制度にはとてもお世話になりました。

 

学校の先生(成績とかはもちろん非公開だし授業をみるわけでもない)じゃないし、友人知人でもない。でもどこか近い存在の人に沢山話を聞いてもらえるというのは確かに心の支えだったんですよね。

 

同情されたいわけじゃない。

アドバイスが欲しいわけでもない。

ただただ話を聞いてもらいたい。

 

そういうワガママを聞いてもらえる場所って貴重で嬉しかったんだと思います。

 

最近では、

LINEなどのSNSでもそういうサービスってあるけれど変なやつも多いです。

 

渡されたQRコードを読み取ると出会い系アプリに飛んだりとか...

(学校近くの駅前とかで普通にチラシ配ってる)

 

本当に悩んでる子って『こんな小さなことで..』とか思ってる子多いんです。

そういう子こそカウンセリングを利用して欲しいと思うけれど、変なアプリが多いのも事実。

 

警察が配ってる、相談窓口(匿名)にもカウンセリングに特化したものもあります。

 

悩んでる子こそ自分の心の拠り所を見つけて欲しいなって思う今日この頃です。