done’s diary

毒親育ちの過去と今、そして未来の話。

丁寧な暮らしってなんぞ

僕は職場でなぜか、ミニマリストで丁寧な暮らしをしていると思われている(白目)

 

なぜそうなったのかいまだに分からないけれど

 

『お休みの日は朝早くからお部屋の掃除してカフェでモーニングして岩盤浴やサウナで整ってるんですよね?』

 

ということになっている。

 

前日の夜から明け方までゲームして昼過ぎまで爆睡し、15時ごろにもそもそ起きてコンビニにビールとアメリカンドッグをほぼパジャマみたいなスウェットで買いに行っているという事実を未だ信じてもらえない。

 

部屋の掃除、、?

シンクには洗ってない皿が放置されていますが?

 

引っ越した時に張り切ってオシャレゴミ箱、

なんか生活感をなくす!みたいなやつ買ったけど結局めんどくなって市指定のゴミ袋そのまま部屋に広げてますけど?

 

虫湧いてこなきゃ、カビ生えてこなきゃ、最悪病気にならなきゃオールオッケーくらいの意識で生きてる。

 

ミニマリストとよく言われるが、

とにかく掃除嫌いだから狭い部屋がいいと思って小さい部屋を選んだし、正直に言うと生活に必要なものがそこまで揃っていないだけ、、、

 

ミニマリストだとか語感のいい言葉で誤魔化そうだなんて、照れちまう。

 

生活に必要なものが揃ってないで言うと、

引っ越して2年。ついに最近やっと机を買いました。

 

キッチンにカウンター的なものが付いているのをいいことにニトリで1000円の折りたたみ椅子だけ買って2年そこでご飯食べたり勉強したりしてましたw

 

人間割と机などなくても生活できるものですね。

 

真っ白なローテーブルを買ったのだけれど、

そうすると今度は座椅子かクッションか欲しくなった。

 

ひとつ物を増やすとそれに付随して欲しいものが増えてくるから困ったもの。

 

小さなローソファーにするか、座椅子にするか、それとも人をダメにするクッション的な、ヨギボーみたいなのにするか。

 

もうしばらくは悩んでみようかな。

 

そうそう、話は戻るけどミニマリスト的な思考で言うと炊飯器と電気ケトルを捨てた。

 

どちらも、一人暮らしを始めたときに家電セットで付いてきたものだったのだけれど、

 

炊飯器は元々黒豆を炊くか、甘酒を炊くかにしかつかってなかったし、ケトルに関してはなぜか水が不味くなる。

 

水道水でも市販のペットボトルの水でも汲んできた湧水でもとにかくそのケトルを使って沸かすとまずくて不味くて飲めたもんじゃない。

 

クエン酸で掃除してみたり色々試したけど、

どう頑張ってもまずくてケトルはさよならしました。

 

今は、土鍋でご飯を炊くし、お鍋やコーヒードリップ用の先が細い湯沸かしを使っています。

 

口に入れるものは妥協したくない、

変なこだわりの強いズボラな21歳です。

 

包丁にこだわりはないのに、

鍋はたくさんあるってのもおかしな話ですよね。

 

最近流石に研いでも研いでも包丁の切れ味が悪いので、これも同じく一人暮らしを始めた時にテキトーに買った500円の三徳包丁を手放す時かなと思っています。