done’s diary

毒親育ちの過去と今、そして未来の話。

見知らぬ子に噛み付かれた

どうも、娯楽サービス業で働く21歳です。

 

仕事柄、ひらがなで大きくかかれた名札を身につけているのですが、割とめずらしい&小さな子でも発音しやすい苗字のせいかよく名前を呼ばれます。

 

別にそれ自体はいいんですが、

中にはわざと嫌味を言うために名前を呼ばれることもあり昨今の名札制度ってどうなのかなぁと思ったり、、、

 

お客様アンケートなどで名指しで書かれると言うのは『嬉しかったこと』ならまだいいですがクレームだと悩みどころ。

 

クレームを出す方が悪い!態度が悪かったんだろ!と言われればそれまでですが、世の中にはいろんな考え方の人がいるわけでどれだけ対策してどれだけ気をつけていても行き違いや理不尽には遭遇するものです。

 

社外には出ないお客様アンケートならまだしも、

ネット上のクチコミサイトなどに従業員の名前がそのまま記載されていたりするとそれはちょっとな、、、と。

 

さて、タイトルに戻りますが、

先日仕事中に小学校低学年のお子様にいきなり噛み付かれました。

 

以前の記事にも書きましたが、

コースター系のアトラクションを担当しております。

 

事前にアナウンスを強化していますが、

中にはスマートフォンなどで乗車中に撮影し出したり安全バーをすり抜けようとしたりする方もいます。

 

先日も出発前に安全バーのロック確認を行なっていたところお子様が安全バーをすり抜けようとしていました。

 

怖くなって降りたくなったのかと思い、

確認をしたところそうではなくて、よりスリルを味わいたいのだ!と言った趣旨の返答が返ってきました。

 

ですが、その状態だとバーから完全にすり抜けていたため落下の恐れがあり出発することができません。

 

なるべく威圧的にならないように心掛けながら説明をしたのですが、一瞬でもその子から目を離すと何度も安全バーからすり抜けてしまうため出発させることができず、周りを見渡してもその子のお連れ様や保護者の方もおらずで、、。

 

春休み期間ということもありお客様も多い日だったので、

『このままでは出発できません。最後までしっかり座っていただくか、それができないのであれば降りてください。』という趣旨の説明をしたところ ガブッッと。

 

右手の小指の爪全部持ってかれました。

 

こっちもびっくりですが、噛んだ方も僕の手から血が出ているのをみてびっくり。

 

そのまま大人しくなったので、もう一度だけ注意事項をお伝えして出発させました。

 

その後は何事もなく帰られましたが、

念のためにと上司に報告をしておきました。

 

そしてその日の夕方頃、案の定と言いますか、、。

 

『子供がコースターのスタッフに怒られたと泣いて帰ってきた。どういうことだ!!』という問い合わせが、、。

 

保護者の方に事情を事細かく説明したところ、

『それならうちの子供が失礼しました』

と納得していただけたので良かったのですが、

過去には同じような事象で大クレームになったことがあるようで内心ヒヤヒヤでしたね。

 

遊園地。という非日常の娯楽を提供する場で

こちらとしてもガミガミ口うるさく注意するようなことはしたくないのですが、やはり安全にお楽しみいただくにはルールがあるということ、ものによってはルールを守っていただかないと命の危険があることを理解してもらいたいなぁと思います。

 

遊園地だから事故なんてありえない。

こんな場所で怪我するなんてありえない。

 

そう思われやすいのですが、

それはオペレーションスタッフが、

整備スタッフが常日頃から目を光らせているからということ、そしてお客様自身のご理解とご協力の上成り立っているということをたくさんの方に知ってもらいたいものです。